全国PCL(ポケモンサークルリーグ)

PCL2019 違反行為とペナルティについて

こんにちは。PCL2019ブログ担当のゆらりです。

PCL2019における違反行為とペナルティについての規定が決定したので告知します。

違反行為とペナルティの規定

選手や団体が以下の行為を行ったとみなされる場合、ペナルティを科すことがあります。また該当選手・団体のそれ以降の大会への参加をご遠慮いただく場合があります。

オーダー提出の遅れ

該当団体:警告1

オーダー提出の遅れとは、オーダー提出期限から対戦期間開始までの間にオーダーが提出されることを指します。

オーダーの不提出

該当団体:負け&警告1

オーダーの不提出とは、対戦期間開始までにオーダーが提出されないことを指します。
該当団体の負けとは、その対戦期間において3試合全てで負けたものと同じ状態を指します。

連絡不通による対戦不成立

該当選手:負け

「連絡不通」とは対戦カード発表から対戦節の開始まで選手が一切の連絡に応答を示さない状態を指します。

レギュレーション違反個体の使用

該当選手:負け

該当団体:警告3

選手名簿未登録選手の対戦参加

該当選手:負け

該当団体:警告3

登録した選手のTwitterIDに変更があった場合には速やかに運営に連絡してください。
報告のないまま出場された場合にはペナルティが課される場合があります。

情報開示の拒否

該当団体:警告1

BVや対戦使用個体などのチェックをさせていただく場合があるので、大会期間中はBVの保存を忘れず、対戦に使用した個体を逃したりGTSなどで交換したりといったことのないようお願いします。
また、勝敗報告の食い違いが発生した場合に、BVが保存されていないと再試合となることがあります。

対戦相手への迷惑行為

該当団体:注意1~3

勝敗等報告の不履行又は大幅な遅れ

該当団体:注意1

勝敗の結果報告は、3試合の対戦が終了したら連絡担当者が運営に報告をお願いします。

試合中の回線の切断における対応について

試合中に予期せぬ回線の切断が発生した場合、次の手順で処理してください

  1. どちらが通信障害を起こしたかを確認
  2. 再現可能な状況ならば、お互いの合意の上再現(ただし、話し合いで両者合意の上で勝敗を決めてもよい)
  3. 再現不可能な状況が発生した場合、お互い協議をし再戦、もしくは運営に判断を仰ぐ(この場合、原則として通信障害が発生した側の敗北となる)

節の期間中に解禁されたアイテム等の使用について

節の期間中に解禁されたアイテム等については、解禁された時点で使用可能とします。

その他

  • 上記の他にも、運営に支障をきたす行為があった場合、ペナルティが課せられることがあります。また、上記外のトラブルが発生した場合も随時対処いたします。
  • 「警告」が3点加算されるごとに、地方リーグ・本戦リーグ終了時に団体勝利数を1つ下げて順位判定させていただきます。決勝トーナメントでは警告が3点以上揃った時点で敗退とします。
  • 「注意」が3点加算されるごとに、該当団体へ「警告1」を出します。
  • 地方リーグから本戦リーグ、本戦リーグから決勝トーナメントへ移る際に「警告」と「注意」は引き継ぎません。
  • 対戦相手・団体や自団体選手に違反行為がみられる場合は、全国PCL各種連絡口またはリーグ運営までお申し付けいただければ事実確認と裁定をさせていただきます。

全国PCLに参加される皆さま、フェアな大会の実現にご協力よろしくお願いします。