全国PCL(ポケモンサークルリーグ)

順位決定方法の追加について

こんにちは

順位決定方法について追加事項がありますのでお伝えさせて頂きます。

予選リーグでの現在の順位決定方法は

サークルの勝利数>直接対決>個人の勝利数>オポネント

の順になっております

PCL2015対戦ルール

しかし北海道東北Bリーグにおいて、上記の順位決定方法によりオポネントまで計算したところ同点になる事態がおきました。(帯広畜産と岩手県立)

北海道東北Bリーグ結果表

予選抜け、ワイルドカードに関わらない順位でしたので暫定的にタイ順位を付けましたが、他リーグでもこのような事態が起こりうると考え、運営内で協議致しました。

協議の結果、予選リーグでは順位決定方法に

「サークルの勝利数>直接対決>個人の勝利数>オポネントで順位が決まらなかった場合、もう一度直接対決を参照する

というルールを追加することを決定しました。

また、本選リーグでも同様の事態が起こる可能性が高いと判断し、本線リーグでは順位決定方法を変更することを決めました。

大会中のルール変更となってしまい、参加団体の皆様には大変ご迷惑をお掛けします。

本選のルールについても近いうちに記事を上げる予定でありますので、宜しくお願い致します。