全国PCL(ポケモンサークルリーグ)

《第1節における『連絡不通による対戦不成立』に関する特別措置対応の報告》

文責:みぃまぃ

【本件に関わる規定(違反行為とペナルティの規定 第3項)】
『連絡不通による対戦不成立 (該当選手:負け)』
「連絡不通」とは対戦カード発表から対戦節の開始まで選手が一切の連絡に応答を示さない状態を指します。
 
上記の規定に関しまして、「第1節に限り、本日(対戦節初日)に応答が見られた場合にはペナルティを科さない」という判断をいたしました。
「事前に提示された規定に従いペナルティを科すべき」という意見は最も形式的で円滑な大会運営を行うことに適しておりますが、
  • 大会の進行は遅れ1日以内に抑えられると推測できること
  • 大会開催の意向として ①ポケモン対戦を通じた交流を楽しんでいただきたい ②ポケモンバトルの強さを競っていただきたい の2点が大きく掲げられること
また、
  • 対戦カードが発表されてから対戦期間開始までの期間が約1日と短かったこと
などの理由から、第1節において「連絡不通」は起こりやすいと判断し特別措置を行うという結論に至りました。

ご連絡が対戦節開始日である本日となったこと、事前の規定に例外を設けたことで混乱を招いてしまったことにつきまして、申し訳ありませんでした。また、この件に関して対戦者同士の連絡が遅れる等の不利益があったサークルの皆様に深くお詫び申し上げます。

《第2節以降の対戦節における『連絡不通による対戦不成立』に関しまして》
「連絡不通」(対戦カード発表から対戦節の開始まで選手が一切の連絡に応答を示さない状態)による対戦不成立を、該当選手の負けといたします。
またオーダー提出を1日早めていただく代わりに、対戦カード発表から対戦節開始までを1日長くする形で、改善に努めさせていただきます。
 
よろしくお願いいたします。